05/05/27up


新感線とAの眼鏡っ子専門の私が思わずおおくりする
不思議な組合せシロムチレポ。
でも先生、やせた!?
妙に細長かったんだけど・・上げ底はともかく細かったなー太ももやらが・・


両方から用に一応はんぱな注が・・間抜けですがさらっと流してくださいまし



ロック番TV、第三回ゲスト 古田新太(劇団☆新感線)

2005.05.23 都内某所にて公開録画




公録は1時間15分。
15分前説。1時間収録。放映は30分なのでどこがつかわれるのかしらん。
ゲストは左、先生は右。やっぱ先生は上手なのね(笑)


■とりあえずこういうセット
実物はもっとしょぼかったかも。映像パワー。
左から初代えんぜる、金のえんぜる、マリア様、賢子。

15分前にスタッフが出てきてお約束の拍手練習。
と思いきや、右先生が即のこのこ出てきてファン大騒ぎ。
先生衣装。カメムシ色の鯖スーツ。&上げ底 と思う。歩き方がぎこちなかったから。
妙に細くみえたんですが、先生やせました?髪は巻き巻き。

ひとしきりきゃくがきゃーおうじーきゃーおうじとかあって、今日はどうもとか言われて、
かなりさくさくと

「今日のゲストは、拍手の量できまります!僕もはじめてお会いするんですよね〜
 まだお会いしてないんです。。初対面です。今楽屋に、いらっしゃいます。 では呼んでみましょう。
 俳優の、古田新太さーん!」

と呼ばれて古田さん登場。劇団☆新感線の〜じゃなくて俳優なんだ。なるほど流石TV。
盛大な拍手。客のノリのよさに脱帽。流石右の公開録画。

一応。古田新太さんとは
劇団☆新感線
<オフィはマニアコムみたいなもので、会員じゃないと肝心なことはみれないかも。
の看板俳優で、小劇場界のかなり有名人で実力者な人。TVにもたまにでてますね。
木更津キャッツアイのオジーとか。やじきたにも出てるよv 
シークレットキャラだから役名かけないけど・・
一見太ったちょっとコワい人だけど色々すごいんですよ。

更に一応。新感線側から見る人はそう居ないだろうけど
高見沢俊彦さんとは、ミュージシャン(51歳)某バンドのエレキギター担当。ばかな王子キャラがTVで有名ですが
本当は男気溢れる兄貴で派手で・・・ドジで間抜けですがいい人だと思います。人柄には自信の有るバンドです。

■二人共、
この1時間、なんとか楽しくトークし倒すぞ!
 はじめて会った人と。
という配慮に満ち溢れた大人のシャカリ気でした。


■古田さんは飲み屋トークみたいで普通に面白かったよ〜
リラックスして和気藹々でした。
先生のがてんぱり気味だったような。司会進行稼業の初心者としてがんばってた。
持ちねた消費しつつがんばってました。<
ウルトラマンVSあるひーとかさ・・

古田さん⇔王子 と呼び合われて。。はずかしー・・・。。


■呼ばれてラフラフに出てきた古田さん。
キャップに色眼鏡(鈍獣DVDやらでかけてるような)に黒Tにジージャンに黒半ズボン
赤い靴下がまぶしい。リラックスした様子。かわいらしかったよ。

あとで先生が言ってたんだけどど、古田さん用のスタイリストが手違いで来なかったらしくて
のはてんにセットしてもらったらしい。
 ※あるひーのスタイリストの通称。縦ロールや増量ヘアーが得意技
古田さんにとってはどっちみち知らん人なのでさらっとやってもらったみたいだけど

高「実は今日、手違いがありまして〜すいませんね、古田さん。」
って事情を話して。

古「あれ!?そうなんですか?どーせ帽子かぶるし下のほう(眼鏡の下)だけてきとーにぬってくれれば、
   とか言っちゃたっすよ!
   これまでモヒカン他色々やりましたが・・・縦ロールにしてもらう機会を逃しましたね!惜しい・・」

高「あはははは、そうですね〜。惜しいですね〜!」

などと。
  のはてんと古田・・・とくらくらしていた私〜


■先生の古田さんへのこれまでの印象。
TVでは見たことあったけど〜危ない人?キ@ガイな役の俳優さんって印象だったらしい。
資料で何本か最近みたんじゃないの?と邪推。
舞台だと主役でヒーロー?なんだよ!いやーすごいとか色々。うんそうだね・・捨しかみてないし。
「僕、髑髏がすきなんですよ。アクセサリーとか〜」
なんて言われた時はどうしようかと。信長もすきなんだよね。はなまるで信長Tシャツきてたもんね・・・
天下布武ストラップもあるもんね。
アカドクロを見たんだよこの人は。と話が続いて・・


■数少ない共通の話題が
「アカドクロ」という昨年の劇団☆新感線の再々演芝居をなぜか先生は見た。事と
団吾さん(劇団☆新感線の衣装の人)に夏イベ一日目の白いものごっつい衣装つくってもらったくらい?
と思ってら本当にそれだけだったらしい。

■古田さんはアカ捨之介やりながら
長台詞言うときに、
最後列になんか、無駄にキラキラした人が居る?まさか・・・あれは、アルフィーの高見沢王子?
と思ったらしく、受付であれって高見沢さん?って聞いたらうんうん・・・ってうなずかれたらしい。
そんな余計な事を考えながら長台詞言ってた捨之介(笑)

■高見沢のアカどくろ感想。
私は97以外なかったことにしてるのにー全力で忘れたのになんであんたに言われてるんだーうわ〜とわたくしごとはともかく
全然ちゃんと聞いてたので、書きますと。

高「や〜、あの、100人切り?すごいよね!!梶原さんと〜」
古「あー、研ぎながらきるってやつですね〜」
高「あの古田さんが細くないっていうの?細い人があれだったらふーんなんだけど
  太いのに、あんなに!!っていうのが〜余計にかっこよかった!」  
・・・・。。
  立ち回るかっこしながら語る高見沢。  
刀鍛冶が逆木さんじゃない事に動揺してしちゃった私・・・

古「あはははは!(笑)
若山富三郎目指してますから。
ありがとうKいとさん!・・・知らない人だからすっかり忘れてたよ。。勝新太郎のおにーさん?私は知らないんだけど・・・

「最後、三人のシルエットが浮かぶじゃないですか!・・あ、三人じゃなくて・・」 
笑った。。 ・・・言いなれてるもんね。
古「ああ、あの風が吹くやつですね〜」

とりあえず7人です。タイトルだし   ・・ちょっと、三人がスローモーでシルエットなのを想像してしまった。。おもろ

■衣装がかっこいい!!
鉄騎兵のみてくれがいいとやたらほめてた。衣装かっこいいって。


その舞台を見て、
衣装かっこいい!僕もあんな衣装が着たい!!

と思って団吾さんにお願いしたんだって。 いい身分だ。
※竹田団吾さんは劇団☆新感線の衣装のひとで、他にもモスラとか色々衣装作ってたり。

(鉄騎兵のような、捨みたいな?衣装って社交辞令と本音がまざってよくわかんなかったけど。。そう頼んでああなるか?)
ありがとうございました団吾さん。。衣装の出来ほんとにいいよね。。_| ̄|○ 

高見沢「で、それがその衣装です。」

左右に、スリムなワイド画面のでっかいTVがついてまして、そこに
秋ツアーパンフのオグナくらい白いソノコくらいし白い、あの、木造バックにAファンにはよく桃タロウみたいとか言われる・・・
白い衣装がございましょう。それが写って

古田「ぶふっ!(大笑) うっは!すごいっすね!」<大笑いだよ。ゲラゲラわらってたよ。
わーんはづかしい〜

客は秋ツアーパンフ持ってる人がほとんどなのでさらりと。
この場合古田さんのみが笑撃の大爆笑な。客もつられて一応笑ってたけど。いつもすごいからもう麻痺してるよ・・


■髑髏97のチラシも映したの。
髑髏城の七人ちう芝居は初演から4回もやってる人気の芝居(??)というか・・色々はしょりますが・・・
97のビジュアルはめっちゃよいのですよ。芝居もいいんですよ。


野波氏の宣伝写真がすごいので・・・<知らない方はクリックしてみてね
こっちの写真が画面にばーんとうつってね。 ちなみに私は黒い眼鏡が大好きだ。

古田「あ、手前の白いのが俺で。」

客「ええええええ〜〜〜〜!?」

なんて。今更に新鮮な反応をありがとう右ファンみなさん・・。8年前の芝居です。
いい反応いただきました。


古田「ああ、この頃もシロムチやろーって言われてたんですけどね〜今見るとまだまだですね。」
   「これから10kg太りましたからね〜〜。あっはっは!」 
<・・・_| ̄|○ふるたさん。。

高「や〜〜・・・すごいね〜」<関心してるし。
古田「大竹しのぶさんに、この人に会わせて!!っていわれましたもん。(笑)」
高「あははははははは・・・」<高音で

とか。

その前にあかどくろ話しつつ
アカ天魔王の写真が写って客がへ〜ほ〜とか言ってたり。
私もアカ天魔王の記憶がなかったので新鮮にへーとか思ってました。。
仮面と、中にボイスチェンジャーがついてて〜とか説明したり。<てんまおうさまの声が変わるところがあるの。

■じゅんさん
高見沢「あのさ、じゅんさん?のね、くんろ〜ロクンロ〜〜!!って俺すきだったなー!」
と。ロックと掛けつつ、じゅんさん名指し。じゅんさんて、男の人に受けると思うけど(笑)
うれしいねぇ。
兵庫じゃなくてじゅんさんで覚えてるんか(笑)

■一応ロック話
新感線はジューダスが開演イントロにかかるのですが、お約束にそこに感動してくださる王子。
ツェッペリン、ブリテッシュロックが好きな先生。
アメリカンロック、KISSとかが好きな古田。 

ジェネレーションギャップ!! <古田さん39? 高見沢51。

そこで古田さん
「うちのいのうえがそういうのすきですよ。」 <※いのうえさんとは新感線の座長。古田さんより少し年上
高 「おお!」

と、表面的に円満(な方向へと会話が流れていく。譲合いismに溢れてました。

青も見たいとかいいやがって高見沢め・・・。97見れ。
いや見たからどうってないけど。。先生相手に思う事じゃない事を思ってしまってなんだかな。

丁度髑髏BOXが出るので、なんか告知は?
ってところで一応言ってました。フィギアがつくとかさ。
・・・・・・・いらないもん。
僕もほしいなとかたかみざわさんは言ってましたが、ほんとに見るのか?
という社交辞令をかんじましたが。
もらうと見ないから買うとかいってやがりましたよ。本当に買うの?買ったら97見て>高見沢


■雑談
若い頃やった失敗。売れない頃の話。など

どちらの話もお互いに向けて丁寧に披露してくれるんだけど
先生の話は多くの客はもう知ってるから・・・
舞台でゲロ話といえば「坂崎、吐いて来る」だなーとか、ウルトラマンVSアルフィーとか。
一緒に見てたのが新感線友達だったので、新鮮に聞いてくれてよかったかも・・・
客も先生の話は知ってるのでオチ前に笑っているというか。新鮮じゃない反応で(笑

古田さんのネタのみ書きましょう。ここはほぼAファンしかみないだろうけど。。

■ゲロ話。
昔、まだつか芝居をやってた頃。
木村伝兵衛(ちょいひねった名前だったが忘れた・・)の役で、普通に二日酔いだった。
出のときびかびかに光るフラッシュな照明の中、金ぴかの机に足かけて前にせり出してきたんだって。
そこでウッ・・・と吐き気が。
まだ前でごちゃごちゃやってたから引き出しあけて中にゲロっておいたらしい。。

■貧乏話。
高見沢のウルトラマンVSアルフィーの話の後につなげて、
まだ売れない頃
新感線ぐるみのバイト?な仕事。スーパーの屋上やらで。
その前に
「粟根さんと、羽野あきとかも居た頃。キスミントガムのキャンペーンとか・・・」と
古田さんが言った事がこの日の私の最高到達点だったことはともかく。

じゅんさんもあわねさんもお客さん知らないから(笑

スーパー屋上のキスミントガムキャンペーンの司会の人が
「コント新感線のみなさんです!」(ちがう!劇団!劇団!)
「あ!劇団☆コント☆新感線のみなさんです!」(うわーちがーう!)とか。

なにをやってたんでしょね・・・・。コント?(笑)



■芋焼酎
焼酎>桜井
よっぱらって記憶が、>桜井
と桜井話にもっていくと客は笑うんだけどさ。、古田さんもちゃんとつきあって
「あ、桜井さんですか(笑)」 とか言ってくれてさ・・・古田さんイイ人だな。。

高見沢さんがワインより焼酎のが最近すきで、最初くさみが気になったけど
今は芋焼酎が飲めるようになったと。

古田さんは、芋焼酎大好き!もう、そのまま飲みたいけど、飲みたいけど!!我慢して。<飲みすぎちゃうから
麦のまずいのを更にウーロン茶で薄めて
まずい!まずい!!すげーまずい!!ていいながらがばがば飲むと。
身振り手ぶりつきでめっちゃ面白く話してくれて面白いんだけど、

先生がポカーンとしてた(笑)

仕事がないと朝から飲んでるって。
古田さん・・肝臓とか、体脂肪とか体重とか色々心配・・デブらないでぇぇ・・・



■高「古田さんは酔っ払うとどうなりますか?」
古「あー、いまよりおしゃべりになりますね〜〜。それで同じ話をぐるぐるする(笑)」
高「あーうちにも・・」 A客笑う所。
高「僕も何回も・・何回も桜井がF1見に行った話きかされてさ〜・・・」


■新感線初東京進出。したらベイアリアでなんとかライトを
大阪から初東京進出!という時(阿修羅?)ライトは現地調達でいいだろ。
と思って上京したら東京中どこにもなくて
原因は東京ベイエリアだったらしい。
電気屋?でベイエリアで使い中〜といわれまくったみたいよ。
急いで大阪に連絡して持ってきてもらったとか。

■焼き鳥ムービーを古田さんは見済みらしい。
古田「僕、下落合焼き鳥ムービーの頃からアルフィー知ってますよ。」
高「ええ!?あ、、ありがとう。あれは坂崎だけど・・・」
などと。


■古田さんがなぜ演劇を志したか。
小学生の頃、KISSとプロレスと漫画が好きなばかな子供で
わーわー!とか馬鹿をやる古田さんがかわいかったヨ
ばかだったので、ミュージシャンか、プロレスラーか漫画家になりたかった。
でも小学校の演劇鑑賞会で四季かなんかを見て、
つまらなかったけど(笑) 歌えて、人前(TVとかじゃなく、目の前に観客って意味)でなんかやれて
「お得だ!!」
と思ってミュージカル科に行ったと。



こんなような事を1時間、まきにまいて話して。ただひとつ

芋焼酎
という共通点を見つけて、これから飲みにいきますか!とか
本当かな〜?て事いいながら、結構いい雰囲気で終わりましたよ。


ほんとに飲みに行ったなら、先生のおごりでがんがん飲めるから行けばいいのに・・
とおもいましたとさ。バツラジがあればどうだったか聞けたのに・・

■まとめ
古田さんが去ってからちょっと先生まとめ。
やー、役者さんってすごいよね!!あんな長い台詞・・覚えれない。すごい!
僕はむかし天草四郎やったけど、あのヒトコトだけでどれだけ・・・・
ってほんとひとことやん・・・

そんなロック番TV、古田さんの回は6/28OA。



++
長くなりすぎ。ここまで読む人いるんかいな。
先生視点でも古田視点でもなくてよくわからなくてごめんなさい・・


先生、がんばって仕事してるのね!古田さんはいい人だ!かわいいし。
盛り上げて喋ろうとしてくれる古田さんが面白いしいとおしかったです。KIOSKと親分からめっきりファンだし。


ふるたさんがあわねさんってふつーにいうのがきけて、ほんと、行ってよかったよ・・!<そこかよ


お二人ともとっても気遣いさんでしたよ。楽しかった。
後ろの席は古田さんファンだったみたいで嬉しかったなv
一緒に見た友達も新感線ファンだったからアルフィーVSウルトラマンなんて何度も何度も聞いた話を新鮮に聞いてくれた。ありがとう・・

いろいろおもろかったっすv おつかれさまでした〜




















SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送