THE ALFEE AUBE 2003 GOING MY WAY
12/24(WED) 日本武道館
>>SET LIST

1.戦場のギタリスト
2.Bad Girl
3.星空のディスタンス
MC坂
4.TRY
5.Journey
6.Stand up Baby
MC坂・桜
7.タンポポの詩
8.哀愁は黄昏の果てに
MC高
9.祈り
10.Going My Way
11.Another Way
12.希望の詩
13.平和について
14.On The Border
15.I Love You

EC1
16.HELP!(ビートルズ)三人
17.NOWHERE MAN(ビートルズ)三人
18       .(ビートルズ)
19.早く家に帰りたい(?)(S&G)
20.ミセス・ロビンソン(S&G)桜坂
21.移民の歌(レッド・ツェッペリン)高
22.賛美歌531番
23.Candle Light
24.聖夜

EC2
25.Musician
26.至上の愛

EC3
27.OVER DRIVE
28.夢よ急げ
29.Sweat&Tears



衣装
桜:スーツ上が黒、サテンっぽい。下は白地にみどりっぽい薄いチェックズボン
坂:白スーツ。
高:ごてごてに布がついたチェックのすごい服・・・ニッカンスポーツのサイトに写真が


1.戦場のギタリスト
2.Bad Girl
3.星空のディスタンス
MC坂
「ふー!さーいよいよ東京ファイナルがやってまいりました。今日は細かいことは忘れてたのしみましょうー!アリーナー!1Fスタンド!2F!よろしくー!」
4. Journey
5. Stand up baby
♪こんなに激しいクリスマスの夜は他にないぜ〜!

MC坂・桜
坂「とーとーこの日がやってまいりましたが・・もう17回目になるんですよ、イブ」
「しばらくの間お座りください。・・・お座りっ!・・・ワン」<高音でワン!とかおっしゃる。・・犬まね可愛かった。
「昨日来たひと〜今日はじめての人〜」
「アルフィーのライブは非常に健康にようございます・・運動になるし、ダイエットにもいいですよ〜」
「初心者の方は、アルフィーのライブは色々細かい見所があるんで、初心者の方は見逃しがちなんでね、
それでなれてきたらまた、個人のキャラクターを見る、動きを見る、ギターを弾く腕を見る、、など見所いっぱいあります。
さて、この人は見所いっぱいありますね〜、呼んでみましょう桜井さ〜ん!」

桜井さん妙なおじぎしつつ登場
桜「みなさん、コンバンワ。みなさんのお越しを首をなが〜・・・くして
 <ろくろく首な動きがっ!ひょろひょろ〜と上に首伸びる動作。わースゴイ・・
坂「・・うわ〜・・すごいろくろ首だ〜」
桜「みなさん・・・みなさんにもできるんですよ。やらないだけです!ほらこう、縦に動く、横に動く、こうぐるんと・・・」
<上下左右にかくかくぐるぐる首が!
桜「動かそうとおもわないからできないんですっ・・・って今日俺だれなんだろう?」
よくわからんキャラにころころ変わってて変な桜井さん。
坂「アナタ、先祖はコノハズク?うちにもそういうのいますよ(笑)」
桜「あ!360度はまわんないよ!!」
坂「近いんじゃない?(笑)、桜井さん上下が変わってもわかんないじゃん?」
桜「こういつかは上下が入れ替わってもね。もうすぐわかんなく・・・こっち(おひげ)は生きててよかったな〜って、おい、
ぶっとばす!!
と自分で言って坂崎さんにぶっとばし発言(笑)

桜「ええ、はい。みなさんとこのクリスマスイブを迎えられたことをこころより・・・」
坂「アンタ支配人ですか」<口調が支配人っぽかった?ので・・・ソフトな口調ですな。
桜「感謝させていただきわたくしの答弁に代えさせていただき・・・」

桜井さんが、やたらひとことひとことキャラが変わってて変でした。おもろかったです。笑

桜「では、あんまりこのコーナーで呼びたくないんですけどね〜。呼んでみましょう。たかみざわさーん!」
高見沢さん登場。おめしかえ
黒いベルベットのてろっとしたロングコート?に合わせの部分に金の刺繍がどわ〜とついた貴族様のようなお召し物。

出てきてつかつか桜井さんのところにいっておもむろにじゃんけん。
最初はグー!じゃんけんぽい!
桜ピー 高グー  

高見沢勝利!

高見沢さん腕上げてわー勝った〜・・・とそのまま自分の位置に。
桜「・・・あいつはああです。勝つと一度で」
坂「負けると何回でもやってますからね〜」

坂「ALFEEはシングルを大事にしてて・・・それぞれ思い出がありますが、それでは、今年お世話になった、ドラえもんなんかにもお世話になりましたね〜。この曲をタンポポの歌。」

7.タンポポの詩
8.哀愁は黄昏の果てに

MC:高
武道館59回目。来年は60回。
これは最多の部類らしいので、これはみんなと俺達の記録って事で誇らしいな。
終始真剣にイラク戦争話。かなり具体的。書いていいかなあと思いつつ覚書。
ジョンレノンの歌に絡めて、そうした歌の願いもむなしく、とても世界が平和と言えない状態。
「イラクに海外派遣するってことは。どーみたって派遣じゃなくて派兵だよな。
平和貢献ってきれいごとを並べても、参戦と変わらないんじゃないか。相手からしてみれば迷彩服着てて他国に入ればその区別は難しいことだとぼくは思います。」
この国の行く末を見つめていく義務があると、二度と道を間違えないように。

個人的に僕が思うに、平和っていうのは身近なものを大事にすること
こうして、イブにライブができると!こうしてこんな服着てライブができると!(笑)
いつまでも歌い続ける。これが俺達の平和かなと・・・
クリスマスイブの夜今俺達に出来ることは、愛や夢を平和につながるメッセージを歌うこと。
聖なる夜にあえてこの歌を・・祈り。

9.祈り
懐かしいあのじーさんプロモを久々に見ましたな
10.Going My Way
11.Another Way
12.希望の詩
13.平和について
14.On The Border
15.I Love You

祈り〜最後までの流れすごくよかった。。
シリアスアルフィーメッセージソングアルフィーのいいとこ全開だったような。



■EC1
リンゴ〜ンリンゴ〜ンって鐘っぽいSE
80年くらいの、桜坂高と並んだモノクロ写真が画面に。真ん中で坂崎さんがケーキもってて三人くっついて写ってる。
高見沢さんグリーンホーンのジャケ写みたい、こーちゃん林やペー入ってるかも、桜井さんお変わりなく。

ナレーション高見沢
「THEALFEEはこの武道館でみんなとイブを過ごしてきた・・・
しかしまだ武道館など夢のまた夢だった頃、三人はある年のクリスマス、ビートルズの映画をみて過ごした。
そして、スクリーンに映し出されたビートルズサウンドに心奪われ三人は誓い合った。
いつか必ず大きなステージに立つことを。いつかクリスマスイブを自分達のライブで過ごす事を。
あの日三人は新たな夢に向かって走り出した・・・。」 
みたいな

ナレーション終了と同時に電気がぱっとつき

16.HELP!(ビートルズ
17.NOWHERE MAN(〃
18  (曲名が・・・)(〃


高「な〜あの日何故かビートルズの映画見に行ったよな〜・・なんでいったんだろうな〜よくわかんないな〜でも確かにいったよな・・・ジョン。
坂「ああ、そうだねポール。あれ見て、もっかいがんばっていけるかなとか思ったんだよな。」
高「まーあの映画はとっても寒かったけど、まぁ・・・ビートルズの演奏で心が熱くなったよな!なあ
八兵衛!
桜「・・・え。。 なんでお前がポールであいつがジョンで俺だけ八兵衛なんだよ!」
高「だってさそんなかんじじゃん。ちゃっかり八兵衛とかすっかり八兵衛とか。」
桜「・・・ちがうよ、水戸黄門だろ。うっかり八兵衛だよ。」
坂「このひとの場合さ〜エラ・・びっくりエラ兵衛!とかさ」
桜「なんでだよ!!俺もビートルズの名前にしてくれよ!!たのむよ」
高「解った、(外人・・だれだっけ)」
高「解った!棚瀬徹。」
高「解った!!  (?)  」
桜「なんだよおい!だんだん各が下がってくじゃないかよ!たのむわよ・・・」

高「(無視)え〜それでは、ALFEE30周年のクリスマスという事で・・・少し過去に・・・
 3,2,1 GO〜!ってみんなで いいかな?」
桜「さん!!」<お奉行様風っていうか
坂「に!!」
高「いち!!」
みんなで「GO!!!」
とか言わされたとたん暗転して三人すたすたステージ去ってくし。

暗転中に中央にホワイトボードが。

♪キンコンカンコーン 学校のチャイム。
すぐ桜坂の二人が出てきたんだけど、二人揃って 



学 ラ ン 姿。  




どよめき〜。。





坂「・・・期末の漢字のテスト最悪・・・これじゃ卒業できない・・・。」・・・
か・・・・・かわいい・・・・。_| ̄|○ 
桜「あんだよ、気にすんなよ! ほら俺のテスト。」<ガラ悪い(笑
坂「・・・これ、4点。」<桜井くんの答案用紙
桜「細かいこときにすんなょ!!こちとら江戸っ子だよ!」<江戸っ子ポーズ
坂「え、嘘。秩父郡荒川村でしょ」
桜「いーーんだよ!気にすんな!・・ってお前35点じゃねーかよ。
細かいこと気にすると小さい人間になっちゃうんだぞ!あ、お前背もちっちゃいけど目もちっこいな〜。
お前のおやじて手のりサイズだってほんと?」
坂「うんほんと。」
桜「お前の家族ってカナリアの籠に住んでるってほんと?」
坂「うん、ほんとほんと(笑)」

桜「おい、坂崎よ。こーゆー時はセンコーに見つからないように気分転換だよ!」
桜井君タバコ取りだす。
桜「タバコでも吸ってよ!」
坂「え、大丈夫かな・・先生にみつからないかな・・」<気弱そう〜に。
桜「大丈夫だよ!あのセンコーいいかげんだから、時間にはルーズだしセンコーの癖に金髪だしよ。
  字なんて汚くて読めねーし。職員室の机の上なんてごちゃごちゃで・・」
坂「・・・ええと、これこっちから吸うの?」<逆
っていいつつ火をつけようとする桜井。学ラン姿にあんな渋顔の高校生いや(笑)
けど火がない。
坂「あるよ。」
おもむろにポケットからライター取りだしてつけてあげる坂崎。
桜「何でもってんだよ!」

桜井のタバコに火つけてあげたりして。うわ、いいかんじな構図!・・かもと思ったところに先生が。

先生「
コラ!何してるんだ君ら。」
ピコ!って叩くとなる赤いヤツ・・あるじゃん。あれ持って先生登場。ピコピコ桜井を叩く。
いいそびれていたけど今日は金髪肩までのウイッグ。袖なしのうろこみたいに光る胸元がばーと空いた衣装の上に白衣。

先生「何してんだ君ら」
坂「あ・・・いやそのちょっとテストの反省を・・・」


先生「あ〜君達らの点数は、これはひどいな!このままじゃ卒業できないぞ。」
先生「何してんだ?桜井君。まーさーかーお前タバコ吸ってたんじゃないのか〜〜」
桜「いやそんな!いえいえ!」
先生「この学校はな、タバコ吸うと罰金30万。」
坂「え〜、高校生から金とるんですか!」
先生「そうだ。ライター持ってるのはもっと厳しいぞ懲役三年だ。」
坂「ええっ・・」<切ない顔して
先生「うちは木造だからな、よく燃えるんだよ。」


先生「桜井賢。秩父郡荒川村出身。特技なし。得意科目なし。何にもなしだな!
 実家は桜井田伝ジ商店。何を売っているのかな?」
桜「あ、何でも売ってます。」
先生「坂崎幸二。東京都墨田区出身。君は実家酒屋か!特技は逆立ち。得意科目は生物。趣味はギター。」

先生「あ〜君らこのままじゃ君ら卒業は無理だね。」

という訳で追試?すると卒業させてあげようって事になる。


先生「よし!じゃあ坂崎幸二。マグネシウムの元素記号は」
坂「Mg!化学は得意です。鉄はFe」
先生「お〜。すごいね〜塩化カルシウムは?」
坂「NaClです」
先生「じゃあYMCAは?」
坂「西城秀樹です」  ・・・。

先生「じゃあ桜井君!君に漢字のテストをしよう。こいつ漢字よめないからな〜〜」

ホワイトボードに先生高見沢さんがでっかく字を・・

「木瓜」
桜「・・・キウリ?」
正解:ぼけ

「丸雪」
桜「まるい・・ゆき? ぼたんゆき?」
正解:あられ


先生「次は坂崎いってみようか。」

「灰汁」
先生「これは君すきでしょう。」
坂「え、なんだろ・・・ええ・・にがり?」
正解:あく
先生「君ずっととってるでしょ。もう煮汁なくなるってくらい・・・ずーーーっと取ってるよな〜」
坂「この世からアクを撲滅しようと(笑」


先生「じゃあ桜井君」

「美人局」
桜「これはわかりますよ。ツツモタセ。」
正解:つつもたせ

先生「おー、じゃあ桜井君にはツツモタセの説明をしてもらうかな?」
美人なねーちゃんにふらふらついてきたヤツにおいゴルァ!ってにーちゃんがタカって金を搾取する事。
みたいな桜井氏による説明。
先生「おまえ昔引っかかったことあるよな〜(ニヤリ)」
桜「え・・・ないよ」
先生「なんだよ〜おどおどすんなよ。10年前あったよな(ニヤニヤ)」
桜「10年前って!・・小学生だし。」
とかいいつつマジにその頃もう売れてるじゃんかよそんなことするかよとかマジに答えてしまう桜井。
先生「何言ってんだ。君はその頃小学生だろ?そういう答えがほしかったのになあ・・」<とか涼しく言う先生。いじめっこ。

結局漢字読めないし、得意科目でカバーしたら卒業させてあげようという事に。

先生「君ら何が得意かな?」
桜「歌。」
坂「じゃ僕ギター得意です。」
桜「こいつはギター上手い!ほんといつでもギター弾いてますよ。」
桜坂「・・音楽の授業はあんまりすきじゃないんすけど(^^;」
先生「先生もね、アイアンメイデンとかブラックサバスとかその辺好きだけどねえ・・・」
桜「・・・・あっちの系はあんまり・・・・。」

そんなこんなで単位もらうために演奏することに。
桜「じゃーこれやったらほんとに卒業させてくれるんですね!!」
先生「ああ、うん。じゃあ職員室で聞いてるから」
坂「え、聞いてってくれないの?」
先生「職員室で聞いてるから。」
桜「え、ここで聞いてよ」
先生「職員室で聞いてるから。」
(略

先生は職員室へ。
桜井さんと坂崎さんのS&G。
相変わらずS&Gはステキなんだけど見れば 
学ラン姿 なのでまか可思議。

19.早く家にかえりたい(S&G)

職員室から先生の声だけ
「あ〜これでなんとか卒業かな。もう一曲聞きたいな。リクエストしていいかなミセスロビンソン」
桜「なんだよ勝手にリクエストしてるよ・・・こまるなぁ〜」
などといいつつも坂崎さんはカポはめて。

20.ミセス・ロビンソン(S&G)桜坂

桜「どお?先生〜〜単位くれる??」
 

・・・・・。


桜「なんだよいないのかよ。」
桜「まあ、あの先コー、ハードロック好きでちょっとアレだからね・・・」<あたまぱー・・と(^^;
うるさい音で呼べば出てくると思うのね。
だからみんなに協力してほしいわけ。みんな今からこう・・ 

3年F組キンパツ先生〜」 って。

坂崎君がリズムをとってくれたり、OKエビバデとかいいながらお客としばしコミュニケーション。
桜「みんなで、いいですか。パツですパツ。・・・・ご唱和ください」

桜・坂「
3年F組!!!」妙にドスの効いた声で・・・

客「キンパツ先生〜〜〜!!!」
一万人のキンパツ先生コール・・・


下手から、
紫の布を巻きつけたようなだら〜っとした衣装のキンパツ先生ひゅ〜と・・・・

ゆらゆら吊られながら右に左にハイトーンで
あ〜ああぁ〜〜〜〜〜〜〜♪
ア〜ァァァ〜〜〜〜♪


って移民の歌。
やたらギターがかっこよかった。高見沢さんなんでこれだけはこんなにギターが上手いのですか。

21.移民の歌(レッド・ツェッペリン)高

降りてきてメンバー紹介。
MC高見沢。

オリコンの社長が来て、オリコンの企画でその年の記録を表彰しようちう企画をするらしく
36作連続ベストテンて事でアルフィーに表彰状もって来る。
なにやら社長がまだヒラで若い頃から知り合いらしい。知り合いが社長になっていくとアルフィーにやさしい世の中になるなぁ・・とか。


クラッカー持って
坂「じゃみんなでメリークリスマスって・・」
高「そうだね、折角だからね、メリークリスマスみんなで言おっか。」
坂「これ中学生以上対象って書いてあるけど・・・」
高「大丈夫だよ。大丈夫。」

全員
「メリークリスマス!」 
メンバー舞台真ん中で三人寄って赤いクラッカーをぱーん

22.賛美歌531番
23.Candle Light
24.聖夜
ポチとタマとシロヒコの・・・アニメっぽいのが画面で踊ってて・・ 着ぐるみが後で踊ってた・・・

■EC2
高「はい、どーもありがとう!ステキなクリスマスイブを過ごすことをできました。
では最後にメンバーひとりひとりからメッセージを 坂崎幸二!!」

坂「今年は戦争があったり嫌な年でもあったんだけど、ビートルズのレットイットビーが新しく出たりして嬉しかったんだけど、昔のものの音をよくしただけのもので・・・ちょっと寂しかったりして。その点アルフィーは70年代、80年代、90年代2000年代と、それぞれの歌を歌ってんなーって。今だにこういう事があると何かあるジョンレノンだったらこういうときどういう歌を〜とかいろんな人が言いますけど、僕もそう思ってたんですけど。でも今の事は今いる人間が歌うのが一番かなっておもいはじめて・・・
もうジョンとか言うのやめた!アルフィーはこれからもそれぞれの時代の歌を歌っていくと思います。」

桜「また来年もここでみんなに会えるだろうと、来年もみんなに色々お世話になると思いますが・・・
我々にできることはこうして一緒に楽しむことしかない!来年もよろしく。本当にありがとうございました。」


高「・・・・・紹介してよ」

桜「・・・・・大変失礼しました。わたくしどものディレクトールを。リーダーの高見沢俊彦」

なんか、にこにこしてる高見沢さん。
高「紹介されるって少ないからさ・・ちょっと、嬉しい♪(にこー)クリスマスくらいはさ〜」

高「・売り上げとか規模はもう・・全然違うけどバンドの長さで言ったらビートルズ超えてる〜
  ・30周年。いろんな人がきてくれています。昨日はオリンピックに出た人が、新幹線の運転席から写メールをもらった人もいました。
・みんなからしてみるとミミにタコかもしれないけど、あえて今夜も言うぞ!
「僕らの歌を見つけてくれて、そして僕らのコンサートを選んでくれて、本当にありがとうございました!」
もしあの頃にもどれたとしても、僕ら三人同じ道をたどったんじゃないかなと・・
結成30周年のクリスマスイブ今夜の誓いをこめてこの歌を ミュージシャン。」

25.Musician
イントロギターなし。一番を一切ギター弾かずに歌って二番に入る前からギターが入って
一番をギターのネック握ったまま静かに歌う坂崎さんが印象的だったな〜。
追加歌詞有り三人バージョンで。

26.至上の愛

EC3
27.OVER DRIVE 

28.夢よ急げ
29.Sweat&Tears




6時開演、終了9時58分。









SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送