坂崎幸之助のお台場フォーク村  第四夜
「がくや姫おんすてーじ」

2003/08/28  studio DREAM MAKER
>>SET LIST

■野の仏(吉田拓郎)(坂ソロ)
■ぽかぽか日曜日(こうせつVo)
■好きだった人(こうせつVo)
■アビーロードの街(木根Vo)木根さんピアノ
■ひとりきり
■けれど生きている(こうせつVo)
■妹(こうせつ→木根→坂崎)
■田中くんじゃないか
■僕は何をやってもダメな男です(こうせつ)
■一人寝のかぐや姫(坂崎+こうせつ)
■酔いどれかぐや姫
■加茂の流れに(坂崎Vo)
■置手紙(木根Vo)
雪が降る日に(こうせつVo)
■(こうせつ即興オリジナル)
■青春

アンコール1
■神田川
■おもかげ色の空


アンコール2
■遥かなる想い

(開演前)
25日の、今日は丁度45分のだらだらソングが流れてました。 ・・おもしろすぎ・・(^^;;



坂崎さん登場
野の仏(坂ソロ)

「お台場フォーク村へようこそ!〜〜今日はすっごいですよ〜〜じゃあ早速紹介しましょうか。南こうせつさんと、木根尚登くんでーす。」

こうせつさん木根さん登場。
こうせつさん黒い帽子に青い綿のブラウス?っていうのか・・・
木根さん白にストライプの半そでシャツ。やや茶髪。サングラス。
坂崎さん、白地に青い細い花模様の長袖ブラウス、シャツっていうのか・・・
ウツと並ぶと細く見える木根さんが、今日はかなりがっしり見えたのは坂崎さんが細〜いからだと(^^;

こうせつ「お互い三人組やってて、三人組を離れられないんですかね〜。」
こうせつさんも木根さんもSDMでつい最近ライブしたって話。
チケ代1000円って安すぎるーーー!1000円で売られたみたいやだな〜とこうせつさん。
木根「前やった時は三時間半コースでしたよ?収録。」
坂崎「あ〜今日はまあもすこし短く。」」
こうせつ「1000円ですから。君ら生意気だよ!!ほら1000円でそんなに文句言わない!!!(笑)」
こうせつ「・・・あとで現金でお金を積んでくれれば延長するかもしれません(笑)」

■ぽかぽか日曜日(こうせつVo)
ポカポカ日曜日〜〜〜と振りつきでやらされてしまう。
こうせつさんのテンションに押されまーす(笑

こうせつ「・・・木根さん、サングラスかけてるからなに考えてるか分かり難いな〜」
木根「僕は今日しょーやんですから。寡黙に・・・こうせつさんと坂崎さんのやりとりを見守って・・・」
坂崎「僕、こうせつさんですよ。」 
一同笑
こうせつ「(笑)じゃ、クローンこうせつで」

■好きだった人(こうせつVo)
■アビーロードの街(木根Vo)
ひとりきり(坂Vo)
こうせつさんの鳥まねが激上手い!!!!(汗)
ピーーーピヨピヨピョ・・・ばさささぁぁ!! って・・・マイクで

■けれど生きている(こうせつVo)


コミロとケイコの結婚式で妹歌ったって話。
すごいブルゴーニュのワインとかめちゃくちゃ豪華な料理が出てるめちゃ豪華な結婚式でおまえの味噌汁が〜・・とか歌うのってどうなんだろう・・とこうせつさん。
結婚式中継の「妹」歌う時だけちらっと見たっていう坂崎さん
木根さんとこうせつさんに
「坂崎さーん(今日はいないんですけどとか・・・どこにいるの〜的ニュアンス?)
とか呼ばれていたらしい。ええっ・・呼ばれてるけど。。と思ったがどうしようもなかったらしい。
あたしあの中継あまりに鬱で見れなかったよ・・・


■妹(こうせつ→木根→坂崎)
しかし歌詞が
「もしもどうしてもだめだったら僕のところにもどっておいで妹よ」
なんだけど・・・・これって結婚式にどうなんだろう。。。とこうせつさん。
けーこのリクエストらしい。
もどることもも踏まえた選曲なんだったらケイコすごいやー(?)


■僕は何をやってもダメな男です(こうせつ)
■一人寝のかぐや姫(坂崎+こうせつ)

■酔いどれかぐや姫
キターー(^^;
おもむろに二人こうせつ(こうせつ坂崎)でしゃ〜ら〜しゃ〜らら〜〜〜 
と、ハイトーンシャーララを繰り広げてたんですがピタとこうせつさんが止まって

こうせつ「・・・木根さん、もっと割り切った方がいいよ。」
困って笑う木根さん。このまましゃーららしたい坂崎さん(笑)
しょーやんも嫌がってたなぁ・・・という話。
そういう辱めを受けてそれをバネに22歳の別れなどの名曲ができたらしい(?)

しかし続くシャーララ。
こうせつ「これはね!こう見えて高度なこと!やってだよ!!」(笑)
こうせつさんが激しく面白い(笑)

こうせつ「じゃ、こーちゃん歌唱指導ね。」
坂崎(え!?僕?)<とかいうしぐさしつつ、嬉しそう。
こうせつ「こっち(下手坂崎側)シャ〜ララ〜(激しい高音)。このへん(真ん中)シャーララ〜(高音)。この辺(上手木根側)シャ〜ララ〜(やや低め)いいですね!1000円なんだからちゃんとね!」←1000円にこだわられてしまった。

暫く会場中でシャ〜ララ〜〜〜〜シャ〜ララ〜〜〜・・・


こうせつさんがシャーララを誰かカバーしてくれないかな・・これは素晴らしい曲と思うのにーとかなんとか。
木根さんに、小室哲哉に頼んどいてとか言ったりして。
木根「あ〜・・・トランスとかでシャーララ〜〜シャーララ〜←息っぽいでギターをポコポコ叩きながらって・・・。」
木根尚登、この辺が一番見せ場だったかもしれない・・・
ちょっとわかんなくていやかな〜ってかんじの坂崎さん。笑



■加茂の流れに(坂崎Vo)
坂崎さんが全部歌ってるんだけど、
こうせつさんの提案(?)で坂崎さんが歌いつつこうせつさんをカメラをで映してと・・・
こうせつさん口ぱくで熱唱(笑)
きれいないい歌なんだけど口パク部分はお客さんのひそひそ笑がこぼれる事に(^^;
声似てるなぁ〜。


■置手紙(木根Vo)
雪が降る日に(こうせつVo)

■(謎のこうせつ即興オリジナル)
エルニーニョとコロコロカッチントッポーン!
(こうせつさんのハイテンションなノリで想像してくださいませ・・・)
という今日こうせつさんがひっかかった言葉を並べた謎のがくや姫オリジナル(?)
こうせつさんがくや姫でCD出すとか言ってたんだけど・・本気で出して欲しいよー

木根さんがうにょーっとしたかわいい声(笑)で「エルニ〜ニョ」って言ったのをこうせつさんが気に入ってしまったようで、
今日一番登場した即興ワードはコロコロカッチンとっポーン!!そしてエルニ〜ニョ。



■青春


>>アンコール
■神田川(こうせつVo)
あらためてすごくいい歌だとしみじみ思いましたな・・・。生神田川。。
リードを坂崎さんバッキングをこうせつさんと木根さん。
リード弾く坂崎さんよかったな〜
ボーカルはこうせつさん。坂崎木根二人でコーラス。

神田川歌詞に関わる同棲の話。
こうせつさんがこの時同棲してた人と結局結婚したと。
あんまり深く考えず、はずみでコロコロカッチン〜・・結婚とするのがいいと。
坂崎「・・・はずまなかったんです(笑)」

大学生の頃、6畳一間に住んで神田川生活してましたと坂崎さん。
音楽仲間とか桜井とか高見沢とレコードかけながらマージャンとかして・・・
J−POPスクールに書いてあるような話してたな。
高見沢さんが勝つとツェッペリンとかハードロック。坂崎さんが勝つと高田渡とかかぐや姫。桜井さんが勝つと・・桜井さんはレコード持ってない(笑)
高見沢とか桜井とかと同棲みたいにしてましたよ。(笑)
はずまなくてよかった!(笑) 三つ巴は嫌ですね〜(笑) わー

沈黙を守る木根さん(笑)<ちゃんと普通におとうさんだじょ。



■おもかげ色の空
こうせつ「かぐや姫のライブでもいつも最後に歌ってた曲を」
三人でボーカル回しながら。
こうせつさん→木根さん→坂崎さん
坂崎さんはこうせつ真似(笑)似てるよ・・


>>アンコール2
こうせつ「私たちが千円だして歌わしていただきます!」
って言ってよれよれの千円をマイクスタンドに力強くくっつける。
↑しわしわよれよれの今ポケットに入ってた千円(笑

■遥かなる想い


去り際にこうせつさんに賑やかに煽られて、お客みんなで

♪シャ〜ララ〜〜〜 シャ〜ララ〜〜〜 シャ〜ララ〜〜〜〜

ってシャ〜ララ三唱して終わり(笑)
一緒に煽ってた坂崎さんが最後ひーひー笑って息も絶え絶え
シャ〜ララ言えなくなって大笑いしていてかわいかったな。笑

++++
アンコール、もう一回出てきてくれてすごく嬉しかった!
これまで3日を考えると結構サービスだったと思うなー。


二人こうせつ圧巻です・・・(^^;






木根さんもすこし積極的になればいいのに・・・「僕はみてられれば〜もう」とかいわれそうですが。
こんなところにお呼ばれしてまで小室ネタしかないのはいかんぞよ・・・・
なんて思ったり。二人こうせつは圧倒されるけど(笑) もすこしんがんばれ〜・・


二人こうせつ最高におもろかったです・・うひーんダブルでこうせつさんて凄い・・ひとりでも凄いのに(笑

こうせつさんすごかったです・・・大迫力(笑)
いとをかしき素晴らしき御方・・・










SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送