坂崎幸之助のお台場フォーク村  第一夜
吉田拓郎 feat.THE ALFEE

2003/08/25(土) studio DREAM MAKER
>>SET LIST
■「花嫁になる君に」坂崎
■「窓」(・・・ほんとは「雨」って曲らしいけど拓郎さんがタイトル変えたと言ってた。)拓郎+坂崎
■「高円寺」
■「馬」
■「ガラスの言葉」
■「ある雨の日の情景」拓郎+ALFEE
■↑をぶすとでぶな女子をテーマとした素晴らしい替え歌に(笑
■「君に会ってからというもの僕は」(小室等/1979)
■「45分の拓郎さんとアルフィーのなれそめ話歌。」
ALFEEの歴史中心に拓郎さんもからんで
拓郎風の字余り即興っぽい歌を4人で回しながら延々歌い続ける〜
拓郎&坂崎&桜井&高見沢

アンコール
■「明日なき暴走の果てに」THE ALFEE
■「THE BOXER」
■「タンポポの詩 アコーステックバージョン」

■「どうしてこんなに悲しいんだろう」拓郎+ALFEE



まず坂崎さんが一人で出てきて
「お台場フォーク村へようこそ!いきがかり上村長になりました・・・桜井より先に村長になるとは(笑」

坂崎さん衣装:赤っぽいジャケット。いつものチョーカー
破れ入った濃い色のジーパン。チャックのとこが編み上げっぽい。かなりいいかんじ。

今日から五日間なんですけども、まず今日は拓郎さんとALFEEで、みたいなご挨拶。
>>■「花嫁になる君に」坂崎
後ろ気にしながら歌う。
坂「いやね、後ろで踊ってないかって心配で心配で(笑)」

坂「では今日のゲストを〜」
拓郎さん登場〜。拍手。
ラフな格好グレーのTシャツにズボン。元気で嬉しいね(^^ 初めて拓郎さん見るので嬉しかったあたし

拓郎さんは今日久しぶりですごく嬉しいし舞い上がってると。
ほんとは明日からハワイなんだけど、ハワイ行く前にちょっと来てみたとおっしゃり、
ALFEEから快気祝いで時計もらったっとの事。
時計もらって嬉しかったそうです。ほんとに嬉しそうでこっちも嬉しかった。
エルメスの高そうな時計らしい。
拓郎「高見沢はエルメスに強いな」とか雑談。

+ + +
坂崎さん、嬉しそうで楽しそう。
坂「ゲストでって言ったら俺後ろで踊ってるから全部坂崎歌えって言われて・・・(笑)」
拓郎「うん、いいよ俺。踊ってるからさ。君全部歌っていいから。」
坂「だぁ〜めですよ!一緒に歌いますから(笑」

■「窓」(・・・ほんとは「雨」って曲らしいけど拓郎さんがタイトル変えたと言ってた。)拓郎+坂崎
拓郎さん歌。坂崎さん演奏のみ。
♪まど〜を開けて〜〜・・・ばかやろーーーーー!!とさけんだよー。
♪まど〜を開けて〜〜・・・雨だーーーーーーー!!とさけんだよー。
すごく短かい。そして最後怒鳴られるのがたまらないです。
拓郎さん気に入ってるようで何度も怒鳴ってた(笑

■「高円寺」(拓郎&坂崎)
■「馬」(拓郎&坂崎)
輪唱?っていうか。(かえるのうたみたいにね)
拓郎さんが歌ったあとを坂崎さんが追っかけて歌う歌らしい。
坂「僕はずっと拓郎さんの後を追いていきますから。」
拓郎「ええっ・・お前ずっとついてくるのかよ・・・」
坂(ニコニコ)「ついていきますよ〜」
激しい輪唱で、すごい歌詞なのでおかしかったんですが凄くて圧倒されました・・・(^^;

拓郎「はぁ〜〜〜・・すごいよね(笑)
    坂崎に後ろから追っかけられてるみたでいや〜〜なかんじ(笑)」
坂「(笑)あのかぶるとこあるじゃないですか・・・うまーってとこ(笑」
拓郎「あ?(笑 あー」
坂「あそこーーもすこし間あければいいのに(笑」
拓郎「今度の歌は・・・追っかけては来ないんですけど」
坂「今度は一緒に歌います。」
拓郎「うわー、どうしてもお前がついてくんだな!(笑」
坂「・・・ふふふそうですよ〜(笑)」<嬉しそうだよー


あとの二人登場ー。

拓郎「うわ、高見沢またすごい服だな・・」
高「そんなことないっすよ!普通ですよ!」
拓郎「俺今日さ〜、どんな服きてくればいいかって坂崎に聞いてみたらさ、『あ、フォーキーな感じで』とか言われてさ・・これでいいの!?」
坂(笑ってる・・・)


こう座る。 
============
       高
    坂
 桜       拓郎さん
-----------------------
        客


桜井「・・・・なんかさ〜これ恥ずかしいんだけど・・・」
坂「あははは(笑)桜井は遠くからもよく見えるようにでっかい顔ですからねぇ(笑)」
拓郎「こー並ぶとさ見えなかったんだよね。だからね。」
(リハまでは横並びだったもよう)
桜「・・・・・・なんか落ち着かないなー恥ずかしいなあ。」


■「ガラスの言葉」
■ある雨の日の情景」拓郎+ALFEE(拓郎&坂崎&桜井&高見沢

ぶすとでぶな女子をテーマとした素晴らしい替え歌。拓郎さんが笑ってて歌えてない。(^^;
拓郎さんはまっとーな主メロを歌い普通のいい歌。
それを追ってコーラスするALFEE歌唱部分が
デブスの女に残酷な歌詞(^^;


■「・・・45分の拓郎さんとアルフィーのなれそめ話歌。」
ALFEEの歴史中心に拓郎さんもからんで
拓郎風の字余り即興っぽい歌を4人で回しながら延々歌い続ける
最初ALFEE三人で途中から拓郎さんも混ざる。
(拓郎&坂崎&桜井&高見沢)

あんまり長かったから・・覚えてるのをこんなニュアンスだったよーと紹介。
本当は全部つながってるんですが、覚えてるとこだけ箇条??がき。

出だし↓
坂♪都内の進学校でおちこぼれ〜〜〜そんなときであったのがイメージの歌で〜〜
桜♪16で秩父から単身東京へ〜〜〜
高♪高校時代にはじめて出会った桜井の忘れられない思い出は〜〜坊主あたま〜〜

高♪俺が〜はじめて見た〜〜桜井は〜〜坊主頭で〜〜
坂♪ぼくが〜はじめて〜桜井に会った時は〜〜もう坊主頭じゃなかった〜〜〜坊主頭を見れなかった〜〜見たかった〜〜残念〜〜
桜♪坊主坊主うるさいな〜〜おかげで高見沢は俺をお寺の息子と思ったらしい〜
心配しなくても髪は長いお友達というけれど僕の場合は短い付き合いみたいだから〜〜もうすぐ坊主頭見れるよ〜〜  ゎ〜(^^;;

桜♪念願のデビュー曲〜〜・・・・・でもボーカルはたかみざわ〜
高♪でも俺だって〜〜辛かったんだよ〜〜ギターのつもりが〜いきなり〜〜ハンドマイク〜〜

桜♪念願の〜〜再デビュー曲〜〜〜・・でもボーカルは〜〜たかみざわ〜〜
高♪え?じゃーお前歌えばよかったじゃんラブレター(喋ってる用のし)
坂♪そーだよなー。おまえ歌えよいいよ。(喋ってるし)
桜♪・・・え?でも今更言われても・・・(喋って止まってるし)
拓郎♪(けらけら笑っていらっしゃる。)

坂♪そうこうしてるうちにだんだん僕達も目が出てきて〜〜少しずつ待遇もよくなって〜〜あとはヒット曲〜〜〜
高♪プレッシャーに負けて、70kgあった僕の体重はどんどん落ちて〜〜・・・

拓郎♪その当時のアルフィーを見て、林屋ぺーと栄養失調のサラリーマンと、、てきやだと思ってました〜〜〜

桜♪めりはりがないと飲み屋で高見沢に説得されて〜〜角刈りにしました〜〜
電車でだれもよって来ないから快適でした〜〜〜でも本者がきた時はサングラスはずしました〜〜
高♪うわ、弱虫じゃん。

桜♪リーダーやったことないのは俺だけ〜・・発言力もありません〜〜〜

覆面バンドネタが続いて
桜♪・・・・覆面バンドのリーダー・・そういえば僕でした〜〜
でもやっぱりリーダーらしいこと何もしてないし〜〜発言力もありません〜〜


(45分延々)

坂♪そして最後にどうしても・・言いたいのは 桜井の坊主頭が見れなかったということ〜〜


みたいな・・・・・・・・!!!
あまりに楽しくて思い返せば色々だけど一瞬で過ぎ去った45分でありました。
腹痛かった・・・泣き笑い


>>アンコール
■「明日なき暴走の果てに」THE ALFEE
■「THE BOXER」
■「タンポポの詩 アコーステックバージョン」

■「どうしてこんなに悲しいんだろう」拓郎+ALFEE
ものすごくかっこよかった・・・・・・・。
今までTVで見る拓郎さんの印象が強かったんだけど、
本気で歌う拓郎さんて物凄くかっこよくて・・・迫力あって、拓郎さんがカリスマだというのがよく判る・・と遅いんですがやっとしっかり理解。
すごい迫力でめちゃめちゃかっこよかった!!!

かっこよすぎ・・・・と、圧倒されながらなにげに坂崎さんを見ると、
すっ・・ごく嬉しそうな顔で拓郎さんの方にこにこ見ながら弾いていらした
うはーいい笑顔。。
憧れのミュージシャンのすげーかっこいい姿が間近で、しかも自分も一緒にやってんだもんね。この笑顔、フォークル以来のヤラレタぜ〜・・といういい笑顔でした。
行ってよかった。本当によかった。坂崎オタク視点ですいません。


AC、一回みんなで出てきたと思う・・・・記憶が喪失。汗

しのらーと平河地一丁目がでて来て。(平河地兄、拓郎さんのファンだそうな)
篠原に「たくろーさーん!おかえりなさーい!!」
って花束渡されてるときマジ照れっぽく無表情な拓郎さんがいいかんじだった(笑)
もはやファミリーですなあ。

坂崎さんがしのらーは27日、平河地は明日ゲスト、よろしくね♪と話しかけ。
にこにこしてて可愛らしい笑顔。楽しそう。

花束あげて緊張してかたまってる平河地兄の肩をぽんと叩いてあげる坂崎さん。
優しい兄貴。優しいおじさんか(笑)

AC2
坂崎さんが一人で出てきて、
「もうこれで終わりですよ〜。これからみんなで打ち上げにこにことにいくんですが(笑) たださえほんとは長い歌は30分のはずが45分になって押してたからこれで終わりです。
明日から4日つづくからよかったらまた明日〜!」

と、ニコニコと嬉しそうに喋ってて、その顔見てるとこっちも幸せでした

ALFEEから拓郎さんへ快気祝い企画かな、すごくいいイベントだったですよ。
拓郎さんもとても喜んでくれてたと感じられて、とても嬉しい限り





放映あるらしいので行ってない人是非!!!



書きそびれ。
ALFEEは時計のお礼に1974モノのワインもらってました。
タカミーはALFEEからと1970年物のワイン拓郎さんにさしあげてました。







SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送