2003/06/07 NHKホール
TM NETWORK tribute Live


<SET LIST>
GIVE YOU A BEAT
WILD HEAVEN
GET WILD'89
DON'T LET ME CRY
BEYOND THE TIME
FOOL ON THE PLANET
THE POINT OF LOVERS' NIGHT

帰ってきたフォーク・パビリオン
いい日旅立ち
永遠のパスポート

1/2の助走
GIRL
SPANISH BLUE
吸血鬼ハンターDのサントラから
〜魔物たちの夜
KISS YOU
COME ON LET'S DANCE
LOVE TRAIN
YOU CAN DANCE
SELF CONTROL

アンコール
SEVEN DAYS WAR
DIVE INTO YOUR BODY

帰り際SE
CASTLE IN THE CLOUDS

シンプルなステージセット。照明のように吊り下げられた五角形のオブジェ。
と後方に二つの三角形の照明付き金属のオブジェ。
リズムレッドTIMETOCOUNTDOWNのプロモみたいなかんじというか・・

ブザーがなって暫くすると、客電落ちて開演。

OPのSE
■GIVE YOU A BEAT
ウエルカムトゥーザファ〜ンクス♪・・なんて来るとはさっぱり予想外でオドロイタ。。
GIVE YOU A BEAT。はCDからそのままかな?SEながれつつメンバー登場。
お客はきゃーきゃー大盛り上がり。
ウツ〜!きねさーん!とか言ってるお客さんがいっぱいでほのぼのした気分に。

□立ち位置
--------------------
  アサクラ  ベー
キネ  ウツ  カツG
--------------------
     
□衣装
ウツ:黒の布のパンツに白地に黒の模様入りジャケット。派手ではなく落ち着いてます・・チンピラ風味?
キネサン:白地に赤茶色のストライプの入ったスーツ。ズボン白かな?おちついいてます・・やや日曜のお父さん風味?
アサクラ:アクセスがそのまま来ちゃったよ・・・的な光る生地(サテン?)のシマのスーツ
カツG:昔のロックな人。黒皮のチョッキを直で着ちゃうガイ
ベー:黒Tシャツ黒ズボン。昔のXTOSHIのよう。

SEがGIVE YOU A BEAT!・・と終わると同時に
■WILD HEAVEN
れっとみーのーほわっととぅーどぅーとぅない・・
なんて語りの部分が気が遠くなるように懐かしいよ〜よ〜
■GET WILD'89
ゲゲゲ・・ゲゲゲッゲゲッ付き。コムロさんがやってたなら涙したな。。<本気・・・
アレンジはほぼ原曲通り。余計な事もやらずアサクラ色じゃ無くてよかった。。それが怖くて見に行きたくなかったので(苦笑)TM色の無難なアレンジ、ちょっともの足りないけどトリビュートだしいいんではと。
■DON'T LET ME CRY
・・・そろそろ意外すぎる選曲に口ぽかんにも慣れてきてこういうライブなのかと解かり始めた。
ウツ、踊ってます。ウツだなぁっていう・・ハッ!(キメ)な動きを感慨深く見守る。
ウツはウツだなぁ。スキよー。

MCウツ
「TMトリビュートライブへようこそ〜(胸に手を、おじぎ)」
「TMを再確認してみようかと、こういうライブをやってみました。もうね〜僕もキネも再確認しなきゃいけなくて大変だったよね〜。」とか砕けたトーク。ウツ・・変わったねぇ

■BEYOND THE TIME
■FOOL ON THE PLANET
■THE POINT OF LOVERS' NIGHT <歌詞飛んでたよー(笑

ヒタスラ始るたびに選曲にびっくり。こういうTMが大好きだったなーとしんみりひたりつつ
コムロさんが弾いてたら泣いてたと思うので(ぅゎ・・・・・・・・・。。)
ノスタルジックに半分冷静に見れてこれはこれでよかったなり。
アレンジもほとんど原曲に忠実で、ライブのコムロさんだったらもっとぎゅいーんとか入れるだろうなというところも控えめで古風なTM色でよろしかったのではないかと。


MCウツキネ
キネさんが、ウツの歌詞まちがいにつっこみながらMC開始。
キネ「TM最初で最後の紅白歌合戦、あの時も間違えたでしょ。もうあんときも30過ぎでなんかこんな(舌だしてかわいらしー(笑)しぐさ)ことしてさっ」
ウツ「あー・・・・・あれはね、印象に残るかと思って・・!!」
キネ「あ!?あれ、わざとだったんだ!!」
みたいな
紅白歌合戦に出た話。歌詞間違えた話。など
ほほえましい・・・

ウツ「TMん時はねーこんなMCなんかありませんでした。(笑)僕がオーライ?とか言ってですねぇ」
ラフラフトーク。ウツ・・ナチュラルトークなMC上手くなったよね・・
ウツ「ではですね、このコーナーはですね、懐かしさをね〜やってみたいなーと思って。」

『帰ってきたフォーク・パビリオン!』
(ウツキネが二人でユニゾンで元気にキャッチを叫ぶ)

EXPOツアーのワンコーナーの再現。 ・・・マジカヨよと。
選曲の神様宇都宮隆さんの選曲で、アコギで昔の歌を歌うコーナー。

□並び
キネ(こげ茶のアコースティックベース) ウツ(青いギター)アサクラ(最高級ピアニカ)
バンド名 年末塾

ウツ:「え〜”年末塾”のリーダーの、こう伯爵です。こうね・・位があるんですよ。」
キネ:「年末塾・・? え〜〜副リーダーで・・・・え〜〜〜と、オオトリ・・・いえ『福沢スエキチ』です」
紅白歌合戦つながりで「年末塾」ってバンド名だとかウツがこだわりを語っていたがよくわからなかった・・・笑
キネが最近TV見なくなってNHKばっかり見てて、ラジオまでNHK聞いてるとか「俺タクシーのうんちゃんかよ!?」
これではいかんのでポンキッキでも見るか!とキネさんが決意してたり。

この日の為に木根尚登が買ってくれたという最高級ピアニカ持ってアサクラ氏が登場
横っちょが家具みたいで豪華。
「所詮ピアニカなのでたいした値段じゃないけど」と木根さんから余計なお言葉。
三人で生演奏、本日の曲目は
■いい日旅立ち
終わってからナレーションが入れたかった木根さんがナレーションを語り始めて
そこにウツがギターの伴奏入れてアサクラ氏ガピアニカ吹いて、伴奏つきの豪華なナレーション。
あほらしくてよいかんじ〜〜笑
ほぼウツがギター一人で弾いてて、すごく上手くなったのか慣れた風になったのか。ともかく見直しちゃた
前(96年ソロくらいだけど・・・)見たときはたどたどしくてなんだかなあと思って。


ウツ「じゃー次はTMNETWORKの曲を・・証明書気分な・・」
キネ「・・証明書?ああ証明書証明書。笑」
■永遠のパスポート
■1/2の助走
■GIRL
ウツキネ企画万歳・・・(涙)
コムロさんがいたらやらなかっただろうなー絶対にって曲ですなあ。
ウツがことあるごとに大好きな曲にあげてたよね。
けどたしか小室さん的には地味だとかいう理由でライブとかいろんなところで没っていたような・・・
コムロさんがいないのはさみしいけど、こういう選曲なら居ない甲斐がある!!と、ヨカッタ探しに大成功してほくほく。
ウツキネでお送りするTMってかんじだなーと非常に感動。

■SPANISH BLUE
これも、かなりビックリ
To give to take♪ ぱぱんぱんぱん
To love to lose♪ ぱぱんぱんぱん
って、合間に手拍子するの(笑
ウツがやるのにあわせて。面白かった。えへへ

■吸血鬼ハンターDサントラから 
 魔物たちの夜〜(アサクラソロ)

■KISS YOU
あいきーすゆ〜〜・・と往年のウツがよみがえるアクションが(笑
セクシーウツノミヤ・・・

■COME ON LET'S DANCE
これも物凄くすきな曲・・ちょっと泣けちゃったりさ くそー

■LOVE TRAIN
あの手をクルクル回すノリが〜〜
懐かしい〜〜〜〜
抱きしめる手を差し伸べてー♪のところでサッと手を出すあのふりが大好きだったので(めちゃ鮮明に覚えてて・・・)
今回はじわっと下手にゆっくり手を差し伸べるウツがちょっと、
ああん昔みたいにさしのべて-!と思ったり。
脳内でプロモの映像の黄色のウツ(超かっこよい)が回ったり、
ラーブトレーィーン♪に入る前に合図で手をあげる小室さんが浮かんだりした。。
このプロモすっごくすきだった〜

■YOU CAN DANCE
■SELF CONTROL
KISSYOUのB面みたいなライブアレンジ。



納得な曲で本編終了。2時間かな。満足でした。。



アンコール
□衣装
ウツ:ツアーTシャツの上に本編とは違うけどおなじような白地に黒柄のジャケット、本編より短め
木根さん:同じくTシャツにジャケット、白の皮パン
サポ面みんなツアーTシャツだったと思う。

MCはなくて位置に着くと同時にウツの声から。
■SEVEN DAYS WAR

■DIVE I NTO YOUR BODY
これはウツソロイージーアトラクションでも聞いたんだけど(キーボードの人はイントロとかすべて弾かずにカラオケで。)
こむろさんが弾くのでみたいよなぁ・・・
全編弾いてるのがアサクラなので姿が見えなくて良かった・・・。


□CASTLE IN THE CLOUDS
をBGMにタオル投げピック投げ
木根さんピック、あまりにも飛ばずにへなちょこ(苦笑) みんな3列目あたりに・・
ウツがボールをひとつ手で投げひとつ蹴っ飛ばしてた。

5人で手を繋いで万歳そしておじぎ。
いいかんじなんだけど小室さんがいないのでまるで小室さんが死んじゃってトリビュートしているかのよう(笑)
※ぴんぴん生きています。ほやほやの新婚さん・・何度目の新婚だっけか


予想外にすんごくたのしかった!!!大好き!


TMのライブじゃなくて、TMトリビュート@みんなでTMをしのぶ(笑)的なのりなんだなーと。

衣装もバラバラで
木根:日曜日のお父さん風 
ウツ:ややチンピラ風
・・あと古風なロックな人とTシャツの人とアクセスと(笑 
ある意味凄かった。ALFEEくらいに・・
本物のコムロプロデュース(笑)のTMはこうじゃないから、新鮮で面白かった。



来年ほんとにやるといいなぁ。






■俺記■
母(in名古屋60歳)が面白かったわよ〜。ビヨンドザタイムとかやったのよ!とか言ってたので羨まくなって・・・。何故か毎週土曜NHKホール。
ダメ元の当日券で入れた席がL4-1。。ええっ(汗
同行者様と共に突然お互いのTM人生で最大いい席で見ることに。
コムロサンいないトリビュートだけど。ぅ・・嬉しい。双眼鏡なしで見えるなんてはじめて(汗<常に不遇な人生で。
位置的にアサクラ氏がまったく見えんかったのですが私的にはノープロブレムで。
ウツの歌う姿があまりにウツで感動した(^^; 
私はコムロさんがいたらコムロさんばかり見てるから、、こんなにキネさん見たのははじめてだっ(失礼な・・)

TM熱再燃〜〜〜















SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送