すみません・・改行少なく見づらいかも。


THE ALFEE AUBE 2003 My Generation
2003/05/31(土) NHKホール

久々にレポ?ってみました。
MCは内容覚えてるかぎりなので、多少違ったり嘘が書いてあるかもしれませんが。。
そして坂崎さんばかりみてるから内容偏ってます・・


SET LIST
1.THE AGES
2.NEVER FADE
3.Juliet
4.希望の鐘が鳴る朝に
MC坂崎
5.まだ見ぬ君への愛の詩
6.SWINGING GENERATION
7.二人のSEASON
MC坂崎さん、桜井さん
8.君が通り過ぎたあとに〜Don't Pass Me By〜
9.OVER DRIVE〜夢よ急げ
10.Nervous Breakdown
11.Pride
MC高見沢
12.Wake Up〜Goodbye 20th century boy
13.WIND OF TIME
14.ARCADIA
15.明日の鐘
16.孤独な世代
AC 1
17.太陽は沈まない
18.EVERYBODY NEEDS LOVE GENERATION
19.BLUE AGE REVOLUTION
20.恋の炎
21.A.D.1999
AC 2
MC高見沢
22.平和について〜CATCH YOUR EARTH




衣装。
桜井さん白にストライプのスーツ
坂崎さんえんじというか赤っぽいスーツ?黒いズボン
高見沢さん銀色の、宇宙人のようなところどころ切れているイカシタ衣装。(表現力不足)

1.THE AGES
2.NEVER FADE
3.Juliet
僕の胸にとびこんでおいで。
で胸に手をやり眉間にしわな渋い表情で歌う坂崎さん。くす

4.希望の鐘が鳴る朝に

MC坂崎
台風が来てるみたいですが、ここにも台風がきそうですね〜
最近みんなのノリがすごいんですけど・・
桜井さん曰く「のれるもんならのってみろ!」って
今日もいろんなことがでてくると思うんでみんなお見逃しなく。
突然消えたりしますからね!イリュージョンとか・・
(高見沢さん。 え!俺?ってかんじにキョトっとしながら笑ってる)
それでは、NHK初日スペシャルでおおくりします。
「まだ見ぬ君への愛の詩」

5.まだ見ぬ君への愛の詩
6.SWINGING GENERATION
7.二人のSEASON
この曲はいつ聞いてもいいですなぁ。曲好き。
耳元でささやく「愛してるよ」

MC坂崎&桜井
坂「長年コンサートやってても夢ってみるもんでして、、今朝NHKホールでコンサートやってる夢をみたんですよ。丁度、まさにこのMCのところを(笑)今僕は正夢ん中って事ですね(笑)そんでね、今日はじめてコンサートにきたひとーって言ったら1Fの後ろの3列くらいが全員手上げてて。あー面白い事もあるんですね〜とか言って。そんで歌おうと思ったら高見沢がこっち(桜井さん側)にいんの(笑)夢って変ですよね〜。
とかいう夢をみつつですね、今日も早起きして、両国にいってたんですよ。
国技館。(笑
断髪式に行ってきたの。寺尾の。 断髪式二回目なんですけど。(笑
や〜あれ面白いですね。こんなくらいね、オオイチョウっていうの?
このひと(タカミー)くらい伸ばすと長いんだけどね。それをこう350人くらいの方が土俵にあがって順番にねちょーん・・ちょーんって
(手ではさみのかっこしてちょんちょんしぐさで。)
前から寺尾に今日NHKホールでコンサートだって言ってたら、気を使ってくれてくれてね、
本当は最初に理事とか政治家とかエライ人が切ってそのあとにあいうえお順にですね(笑)だーっと切って最後親方とかなんですが。なんと11番目に(なんとなく開場みんなでお〜とかどよめく)
そんでね国技館のアナウンスで
「本日アルフィーの坂崎さんはこの後NHKホールでコンサートを・・」とか言ってもらって!でないとね、怒られちゃうから、なんであいつこんな先なんだヨって(笑
あと、野球の中畑とか中井貴一とか落語家のエライ人とか来てたらしい。帰りに松山千春とすれ違ったらしい。松山千春のモノマネひととおり。

高見沢の断髪式とかやったら面白いだろうなー。こう、まずファンの方がちょん・・ちょん・・って切って最後に僕と桜井がちょちょんって・・(両脇からはさみでちょんポーズ)
・・とかこんな不謹慎な事考えながら断髪式に行ってきた訳ですが。」

坂「ではここで桜井さんを〜」

桜「やーすごい雨ですね。あんまりすごかったら傘持って皆さんを渋谷まで迎えにいかきゃって思ったんですけど・・・カサ無いからやめました。」
坂「桜井さんはアルフィーを作った方な訳なんですけど、なんでまた・・こうして僕もね、入ってるわけなんですけど」
桜「・・・そうやって私があなたの人生に影響したみたいな事いいますけど、勝手に入ってきたんでしょ!(笑)スィンプルな理由ですよシンプルな(とてもよろしいシンプル発音で)たまたま同じアルバムもってるやつが居て、たまたまクラスに同じような奴らがいてちょっとやってみないかって・・・
ささいな所からはじまったんですよ。そこからまさかこんなに続くとはこんな風になるとは全然。」
坂「プリになろうとも全然おもってなかったんですね?」
桜「当然ですよ。もう、プロ意識が芽生えてきたの最近ですもん。確定申告のときやっとそう思いました(笑)」
(確定申告の職業欄に、税理士のセンセーに「歌手」と書かれたらしい。桜井さんはミュージシャンだって言ったのに。)
桜「いやでも、こんな風になるとは思わなかったですよ。ささいなことからちょっとづつ・・ころがしていくと・・こ〜んな大きなフンになるんです。」フン転がし的ポーズの桜井賢さん
客席わーわー
(雪だるまにたとえると借金みたいでなんだかいやんと思ったらしい)
桜「たとえた虫が悪かったんですけど。」

坂「んでまあ、桜井さんが元祖で作ったんですけど、ここに新メンバーが、1番新しいメンバーが入ったわけですね」
桜「1番新しいヤツがリーダーなんですって?!」
坂「たっか〜み〜〜〜」
高見沢お召し変え
闘牛みたいな赤いヒモのついた・・ラメな・・ともかく派手〜〜な衣装。客きゃー
高「俺の中にはいいも悪いも流行りすたりもない!俺は俺。」
高「(見て笑ってる桜井さんに)・・・なんだよオマエも着たいくせに」
高「こいつねー、たまに楽屋で俺の衣装きてるんだよ!・・でもこういうポーズ(マッスルなポーズ。ボディービルダーの人が決めるやつよ)やめてくれる?」
高見沢さん、ガクランの下にラメのTシャツ着てたらしい。Tレックスとか書いてあるヤツ。
その下にブラックジーンズはいてたら注意されたらしい。しかし成績よかったからそのままでよかったそうだ。
桜井さんもはいてたら怒られて。
生活指導の先生にジャージ渡されて「お前はこれ着てろ!」と言われて着せられたらしい。

8.君が通り過ぎたあとに〜Don't Pass Me By〜
9.OVER DRIVE〜夢よ急げ
OVER DRIVEのイントロのギター超カッコイイ〜うっとり鳥肌ものだった。涙
合唱の所。桜高が一本マイクで向かい合いながら歌ってた。坂崎さん左側で一人で歌ってた。
さみしい君の(頭にてっぺんあたりを指差しあいながら・・)荷物は僕が
背負ってあげよう(桜井さん、なんか背負うポーズ)

10.Nervous Breakdown
11.Pride
最後坂アコギで三人でサビを

MC高見沢さん
12.Wake Up〜Goodbye 20th century boy
13.WIND OF TIME
14.ARCADIA
15.明日の鐘
16.孤独な世代

AC1
17.太陽は沈まない
18.EVERYBODY NEEDS LOVE GENERATION
19.BLUE AGE REVOLUTION
青い照明がすごく綺麗だった!あんまり綺麗で泣けたりして。
坂崎さん青ラメの助ギター。曲にあわせたのかな

高「まだまだいくぞー!!!」
20.恋の炎
高見沢さんのギターのネックが桜井さんに当たって桜井さんが痛そうにほっぺた押えてた(笑
ちびっこな坂崎さんが高見沢さんの肩に手をやるすがたは何度見てもいいかんじ。

メンバー紹介
by高見沢
「キーボード山石たかゆき(だっけ・・ヒドイよ私)」
「キーボード、明治学院の後輩、年下です!杉山たかお」
「そしてドラムス、アルフィーのドラムをたたき続けてはや20年。あの日の少年が、こんなに立派な大人になりました長谷川浩二!」
「そして、アルフィーを作って31年。あの日の少年が、こんなに立派なおやじになりました。桜井ま・さ・るー!」
「アルフィーの真ん中に居続けて早30年。30年前から5mm身長が伸びたと言っています。身体もちいさいけど心もちぃ〜〜〜さい(胸の前で小さ〜いのしぐさ)坂崎こ〜〜〜のす・・・け!」
「そしてアルフィーのリーダーを現在やらせていただいてます。姓は高見沢!字は・・・王子!!!ヨロシク!」

「まだまだ一緒にいようぜ!!」
21.A.D.1999
高見沢さんが流し目してた!(笑 
のを見てしまって。素直に綺麗な男だと思ってしまった・・・・・・・
キランてかんじ。
麗しかった!美しかった!!(汗
そうか。これが王子か。(?)


AC 2
MC高見沢

高「2F3Fのみんな1F後ろもみんなありがとう。毎年NHKやってますが年々スゴイ。ここはどこだってかんじ・・・」
高「どこだろう、どこだ?どこでもいい!・・けどどこだ?」
坂「どこだ・・・(暫く二人でごちゃごちゃ)・・どこだ?」
高「・・・渋谷」

高「それでは、最後に桜井に締めてもらいましょう」
桜「今年は星の見える野外でイベントを。。最近ネットとかみてると・・星の見えない〜♪って歌ってる時に星の付いてる服きてて星あんじゃん!とか突っ込みするヤツとかいて、うるさいよ!(・・みたいな話)」
高「では坂崎に・・・」
坂「8月は、野外だぞー!!」(なんか・・・キャラが違う。のりのりに投げやりな壊れたかんじ。)
桜「・・なんかオマエ最近投げやりだなぁ(笑)」とか桜井さんの突っ込みが
坂「8月の16日!じゅうろくひちにち!!じゃなくてじゅうろくひ・・ジュウロクヒチニチ!!!」
坂「みんな!パイプ椅子もってこいよー!!!」あひゃあひゃしてたし・・
高「・・・パイプ椅子はあるんだよ!!」あきれてたし・・
高「この夏は、桜井の歌う星空のディスタンスを。桜井の歌う星降る夜にを・・」

平和についての話。やはり締めは高見沢さんじゃないと締まらないよう(笑
高「たかが音楽といわれる事もあります。でも俺たちはその音楽に魂をかけて、やってきました。これからも。・・・
今1番嘆いているのは、この青い星地球なんじゃないかなと・・人間の愚かさを嘆いているのはこの地球なんじゃないかと・・この夜にこの歌を。平和について」

22.平和について〜CATCH YOUR EARTH
本物の?平和についてを同じ場所で聞いたからなんとぼんやり解散音楽会を思い出しながら見てた。
アルフィーバージョンも嫌いじゃないです。
〜CATCH YOUR EARTHというつなげ方かなり好き。

アンコールの声はなりやまず。棚瀬さんのアナウンス。
万歳三唱、おつかれさまでした!
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送